R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


これぞ、「甘皇后デッキ」・・・連環の法がキマセン。三国志大戦ぷれい日記その③

今日も、バイト帰りにやってしまった。ダメだな俺(ダメと言いつつそう思ってないのがなお悪い)。

 今日は兵法「連環の法」をマスターさせるべく、弓兵を入れようということで、あれだけ渋っていた魏の弓兵を入れることに...。蜀の騎兵が多い中、弓は呉か魏から選ばなくてはいけないのですが、計略のバランスを考えると、どうしても呉の弓が入れにくく、そうすることに。
 ちなみに計略のバランスですが、一般的にダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊持っていると良い
と言われています(by三国志大戦Wiki)。

 そんなこんなで今日の対戦成績・・・4勝3敗(+1勝)。
最後の1勝については後述。

 デッキ編成は前の「いたいのとんでけ~♪」デッキと弓を入れたデッキの2パターン。対戦成績を分けるなら、「いたいの~」で1勝1敗(+1勝)、弓で3勝2敗。

今日の反省は弓デッキを中心に-----------------------------

デッキ構成は

SR 趙雲(武8知7) 「神速戦法」 復活 ・・・騎兵
R 徐庶(武3知9) 「落雷」  伏兵 ・・・騎兵
UC 張飛(武8知3) 「大車輪戦法」 勇猛 ・・・槍兵
C 蒯越 (武2知7) 「弱体化の計」 伏兵 ・・・弓兵
C 蔡瑁(武3知4) 「連環の小計」  ・・・弓兵

 甘皇后と孟達を弓兵に変えた感じ。甘皇后を抜いたのは、弓では舞を守りきれないという判断から。守るに堅いのは槍兵だと言うのが持論。理由は騎兵はどのデッキにもおり、先鋒を務めるのはほぼ間違いなく騎兵。甘皇后が舞を始めた場合、ほぼ騎兵で攻めてくる場合が多く、それを止めるにはコストが低い武将の場合、槍でないと不可能。たまに弓で攻めてくる人もいるが、弓は騎兵ほど攻撃力がなく、進撃までに時間があるのでなんとでもなる(気がする)。

と言うわけで、代わりに全体の流れを変える計略を持つ弓兵の二人を入れて対戦。このデッキ案外、バランスがいい。弓、槍、馬、計略が適度に混ざっていて、使いやすいと言えば、使いやすい。ただ、「弱体化の計」は使いどころを焦ってはいけない。と言うか、雲散のほうがいいんじゃないのか?と思うことも。相手が超絶強化とかしてくると、焼け石に水的な感覚に襲われる。なんにしても、うまくやれば結構やりやすいデッキ。基本的に武力が高いわけではないので弓は遠くからの援護と、計略係。例によって僕の大好きな趙雲と燕人張飛の槍ワイパーで特攻。ハマルと武力的に敵がいなくなるので、結構あっさり攻城できる時もあった。

*今日の一番の反省ってか悩み*
今まで、武力の高い相手は大抵知力が低かった為、ダメージ計略で、武力の低い相手には武力で対処していた。今日、出会ったデッキはSR劉備を中心としてR関羽+R趙雲を中心とする高武力+高知力カードデッキ。ダメージ計略で一掃できないわ、大徳で武力負けするわでてんてこまい。次回までになんとかせんとな。結局、こっちの計略もそうだけど、無理に倒そうとしないほうがいいのかも?相手のカードの枚数少ないし、ジリ貧に持ち込むのが良さげ。

最後の1勝
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-28 03:15 | 三国志大戦

レアが当たらないとです...。三国志大戦ぷれい日記その2(いたいのとんでけ~♪デッキ)

実家からこっちに戻ってきてから、再び三国志大戦にはまっています。
現在、90戦くらい消化し終わりました。
どこにそんな金があったのか...。

今のところ、手持ちカードレアは、こんな感じ

SR(スーパーレア)・・・趙雲(張遼との交換でGet)、張春華
R(レア)・・・関羽、馬超(楽進との交換でGet)、徐庶、魏延×2、献帝、于吉×2、司馬徽

周りの友人達のカードの引きが良すぎて、自分自身の運がないように見えていたんですが、こうやってみると、SR2枚、R9枚は、カードのレアリティはともかく、それなりかも。SRは30枚に1枚、Rは10枚に1枚なので、100回になるまでに、あと1回ずつSRとR引ければ文句ないです(笑。

昨日もたくさんやったんですが、負けすぎて勝敗覚えてない...。
かなり負けました(泣。

今日はその反省を元に、やったところ、5勝3敗2分。

メモ書き&反省点
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-26 03:10 | 三国志大戦

宝くじハズレたよ (T T)ノ

まぁ、そんなわけで、サマーシーズンも終わりを告げようかという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

長かった夏休みも、もう終わる気がしてならない(気がしてならないじゃなくて終わるんですが)。
明日いよいよ実家から大学のほうに戻る予定。PSOに復帰できると共に、夏休みの宿題に追われる日々が待っているかと思うと、もう.....。

愛・地球博は結局行けませんでした。地元近いのに.....。9月、研究室の夏合宿終わったら、速攻で行くか~。最後の夏休み(?)だし遊ばにゃ損だ。

個人的に嬉しい情報
発売されるの分かってたけど、いつなの?ってのが分かって、ちょっと嬉しくなりました。情報源さんに感謝!!
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-21 00:28 | 日記

今週も.....。

相場表おやすみです。ゴメンナサイ。

PSOで最近お世話になってるMonicaさんのサイトを発見したのでリンクに追加させて頂きました~(またしても事後報告)。
→「MonicaのPSO日記」

最近、またBlog巡りが楽しくなってきました。
自分がPSOれない分、他の方の日記が見れていいかも(笑。


もうすぐ、お盆明けですね(もう明けた?)。
遅ればせながら、暑中見舞いと残暑見舞い(!?)申し上げます。

~ココ最近の自分~
ヒザを痛めて、ガーッってなってた(なんじゃそりゃ)なんですが、通院と安静が功を奏したのか、段々良くなっている感じ。整体師の先生曰く「今回はかなりキテたねぇ......。」そろそろ、自分の体の管理をもっとしないとダメです。

~ブーム~
三国志大戦とガンプラに大ハマリ中。久々に作るといいなぁ。とは言え、集中力がないので、ちんまりちんまり、毎日作ってます。目指せ、今月中に1体完成。

--------------------------------------------------------------
ってな感じで、まだ実家でのんびり中。来週からは夏ゼミの準備で撃沈しそう。
バイトの予定も入ったので、頑張らねば!!
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-16 20:00 | お知らせ

三国志大戦はじめました。

巷で人気の「三国志大戦」。
友人がやっているのを見て面白そうなので手を出してみたら、やっぱり面白い。ってか、面白すぎる。そんなわけで、今、大ハマリの1つでございます。

簡単に説明すると、
盤の上に並べた武将カードのデータを読みとり画面に表示、カードを動かすと、動かしたカードの武将がそのカードの動きに合わせて画面上を動き回る。んでもって、敵と戦ってお互いの城を攻め合い、倒した方が勝ち。
ってなゲームなんですが、まぁ、詳しくはココ→SEGA「三国志大戦公式Webサイト」

計略とか色々考えることが多くて、カードのデッキを考えるのが、また楽しい三国志大戦。三国志知ってれば、なお楽しい。カードの裏には武将のエピソードが載ってて、「こんな人いたんだ!」って発見も楽しい。やるな!SEGA!!

そんなわけで、しばらく前からやっていたんですが、ようやくここに来て遊び方がだいぶ分かってきました(カードもそれなりに集まってきたしネ)。
ここは友人に習って「ぷれい日記」なるものを書いてみようかと。

今まで自分自身始めたばかりと言うことで、計略の使い道とか兵の動かし方等、今ひとつ分かっておらず、デッキが全然定まらない状態が続いていたんだけど、しばらくこれで行ってみるかってデッキが確定。

---デッキ構成------------------------------------------
C 呂範(武2知8) 「火計」 伏兵 ・・・歩兵
C 張松(武1知7) 「挑発」     ・・・騎兵
UC 陳到(武5知3) 「大車輪戦法」 復活 ・・・槍兵
UC 程普(武5知6) 「遠弓戦法」 防柵 ・・・弓兵
UC 魯粛(武4知8) 「指揮」 防柵 ・・・弓兵
R 魏延(武6知4) 「反逆の狼煙」  ・・・騎兵

コスト合計8、武力合計23、知力合計36 騎兵2、弓兵2、槍兵1、歩兵1
---------------------------------------------------------

個人的に欲しかったのが、相手に大打撃及び警戒を与えられる、「火計」「水計」「落雷」系が1枚。味方の武力を上げる系が1枚。柵1枚以上、伏兵1枚以上、で馬、弓、槍が程良いバランスで組み合わせられるって条件。ここを考えると、今の手持ちだとこれがベストかなぁ、なんて。
今更ですが、張松の「挑発」がやたら使えることに気づきました(笑。やっぱ、それなりにやらないと見えてこないものなんだなぁ。
このデッキ使うようになって、ようやく全国大戦勝てるようになってきました。あとは自分のカードの動かし方が大事なので、練習します。このデッキでしばらく腕を磨きたいッス。

---現在の苦手モノ---
・張梁(カンベンしてください)
・ワラワラデッキ(武力で開幕押されマス)
・サイド攻撃(いや、効果的なんだなぁ)
----------------------

どなたか、ご教授プリーズ。
次回辺りに、手持ちカード等さらしてみようかと。

今、実家に帰ってるので、近くでやれるところを捜索中。
それよりも、フットサルのおかげで左ヒザにかなりダメージきてて、通院の毎日なんですが(苦笑。
やっぱり無理はダメです。来週までフットサル封印予定。

Dear i7a
事後相談でなんなんですが、Link貼りまーす。
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-14 22:21 | 三国志大戦

リンク追加のご報告

おひさしぶりです。ってPSOしてないわけじゃなくて、なんで相場表更新しないんだ~!と言われると、少しお疲れモードだったりしているわけなんです。すみません.......。

で、ちょっと遅ればせながら、リンク追加のご報告です。こんな感じで報告させて頂くのも乱暴なのかもしれませんが、ご容赦を。

★燃えるSYMEX★
この前、久々にお会いしたサイメックスさんのBlogサイト。実は1年前、僕自身がリアル友人以外で初めてギルドカードを交換した方です。僕のIN時間とサイメックスさんがINされてる時間がなかなかあわなかったみたいで、それ以来の久々の再会でした。PSO以外にもオトナの玩具とか面白いです!!

INNOCENCE
以前からたまに見させて頂いているナタルさんのBlogサイト。ご本人とはPSOで会ったことがあるような、ないような.......。パンヤのイベント企画等、PSO以外にも色々と活動されています。

魔道士協会ラグオル支部
LinaさんのBlogサイト。PSO初心者を応援されているサイトさんで、講座も色々開かれています。初心者向け以外にも、日記や周回記録等、楽しいサイトさんです。

G-Mk3のPSOBB日記
この夏、僕が移籍させていただいたチーム「ふんわりととろ」さんのチームメイトにしてロボ使いのGさんのBlogサイト。SEGA主催のバトル大会に出場されるそうです。頑張ってください!!

R・デコの冒険日記
同じく、チームメイトのデコさんのBlogサイト。チームメッセ以外でお会いしたことがないので、いつかご一緒にともくろみちゅう。

電脳戦記PSO Blaze Bullet
またまた同じく、チームメイトのKanonさんのBlogサイト。いや、四ヶ条が熱い(笑。もうすぐ1000Hitだそうです。絵を描いて欲しい方はリクエストにぜひ~。


順不同と言うか、リンクさせて頂いた日も申し上げずにすみません~。

~お知らせ~
しばらく実家に帰るのでPSOれません(たぶん)。
そして、このサイトの使い道を模索中(ゲーム日記にするとか)。
今までPSOだけってこだわってきたんですが、それもそろそろ。始めてから後3ヶ月で1年だし変革期か!?(遅)
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-12 11:37 | お知らせ