R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 4 )


Time waits for no one.

ゆっくり見ました。「時をかける少女」。

やっぱりいいです。

元気なキャラクター。青空。そしてちょっと泣ける話。
あぁ、青春っていいなぁって思います。
自分のモヤモヤした気持ちをリセットさせてくれるような
そんな作品。

もう1回見よう(笑。
[PR]

by ryo_linx | 2007-04-23 01:02 | 雑記

どんどんいくよ!まだまだいくよ!

休日出勤してきました。
そして「時をかける少女」のDVD購入。

昨日4時間カラオケ行ってきましたが、ローリングカラオケは夢ですね。
明日ゆっくり見ます。

時をかける少女 通常版
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B000MEXAOM
スコア選択: ※※※※※

どんどんいくよ!まだまだいくよ!
[PR]

by ryo_linx | 2007-04-22 01:58 | 雑記

読み逃げ

読み逃げってダメなの?(ITmedia)

なんか、最近の文化って分からない時あります。
一部の人の文化なんですけどね。
読み逃げって普通じゃん?とか思っちゃうのは
SNSがない時代を多く過ごしてるからなのかな?
あしあとなかったら分からないものですから...。



僕は読み逃げしまくりです(笑。
[PR]

by ryo_linx | 2007-04-18 01:15 | 雑記

君が代

帰りに先輩と「君が代」の話になって、自分が知ってる意味と違うらしいということで「君が代」問題に疑問を持っていた身として、調べてみました。

~君が代について~
「君が代」の歌詞は元々「古今和歌集」からの出典と言われており、元々の意味を取る限り、「こちらのだんなさまは……」と祝言を専門とする芸能者が門付けによって"その家の主の繁栄と長生を祈る歌"、またはそうした態度をまねてある人がある人の長寿を祝う歌だそうです。

「君が代」の「君」についての解釈は色々とありますが、少なくとも明治時代に国歌として取り入れられた時には「天皇」を指すものではなかったようです。
そもそも歌の意味として「日本がいつまでも平和で長く続きますように・・・」という国歌平安の意味が籠められた歌として歌われていたようです。

これが「天皇」を指すようになったのは実は戦後に「天皇制批判」の標的として国歌が選ばれてしまったことが発端のようです。「君」を「天皇」と思わせることによって批判の対象にするというやり方をとったというわけです。


以上。

感想とか
[PR]

by ryo_linx | 2007-04-04 00:10 | 雑記