R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アクエリアンエイジ( 30 )


【AAA】複数色デッキの可能性

唐突ですが、複数色デッキです。
今日、3色デッキにボコられました。
初めて会ったもので対処を思いつくまでにやられたという感じ。
ちなみに相手の方のデッキは

メイド長、アマテラス、メタトロン、あかり、ルシフェル

の5人でした。
開幕は1コスト3人を一気にブレイクし攻め、リードを奪った後はあかりで守りきる。
非常に単純な発想ながら強い。
相手が黒単であろうと、開幕3人出せる為、数で勝りリードを奪いやすい。
その上、メイド長が居る為、アマテラスやメタトロンが倒れた瞬間にあかりやルシフェルが
出てくると言う、どうすりゃいいのか分からないデッキに見えます。

対処法はあるんですが、条件が厳しい。
1人でも倒すとあかりが出てくるので倒したくない。その上でこちらもエナジーを溜めたい。
相手にメタトロンが居る為、MBが自由に逃げるわけにいかず非常にやり辛い相手です。
今度当たったら少し考えた対応策を試してみようと思います。

今日の戦績: 5勝2敗 130位⇒103位
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-25 01:42 | アクエリアンエイジ

ぐぅのねもでない。

負けましたよ。AAA始めて久々の2連敗。
人が居なかったのか同じ人と2回当たって2連敗。
2回目はまだ惜しかったんですが...。

むつかしいぃっすわ...
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-23 02:11 | アクエリアンエイジ

【AAA】カードについて①

なんか、レアって本当に出るのかな?と
思い始めています。こんばんは。
今日は珍しく負けなかったので6連勝。全国順位が250位⇒190位になりました。
ここら辺に来ると勝ってもあんまり順位上がらない...。
キープするのにも1日1~2勝は必要そうです。

全部揃って余りのカード売ったらゲーム代の7割回収(某氏談)できたとか
正直、どんな引き運してるんだと(笑。

まぁ、カード集まるまでしばらく楽しみます。

カードについて①
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-21 01:16 | アクエリアンエイジ

AAAデッキ考察②

今回は多色編成と単色編成の話。

・単色は開幕に士気3ある分強い
・多色はオルタが豊富に使える

ここの違いをどう捕らえるかでデッキはかなり変わってきます。

単色の場合:
単色の場合、まず間違いなく低~中コストには攻撃重視のカードを入れるが吉。
中~高コストは好みだが、守れるカードを入れるのが良い。

複数色の場合:
低コストは守備重視のカードが良い。
中~高コストに攻撃重視のカードを入れるのが正解。

というように基本デッキ編成はなるはずです。

中には白緑や、黄緑で多色ながらも攻撃重視を行う場合もありますが、
いかに楽をするかを考えれば上の編成がゲーム的に妥当。

オルタについて
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-20 01:24 | アクエリアンエイジ

AAAデッキ考察①

アクエリアンエイジオルタナティブって”AAA”って言うそうです。
どうせならA3とかかっこよく言ってくれればいいのに、”AAA”って...。

デッキについて
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-19 02:54 | アクエリアンエイジ

つよかーど

全国ランクが300位になりました。
試合も今日50試合を越え、そろそろ初心者脱出です。

今日はアクエリやってる友人にカードもらって
ウハウハ(死語)ですわ。
さすがやりこんでる人はダブりの数がちがう(笑。
(いや、感謝してますよ!!)

つよかーど
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-18 00:24 | アクエリアンエイジ

黒単...

アクエリやってます。
デモムービーの歌がかっこいいです。CD買っちゃいそう...。
誰が歌ってるんだろ?
順位が3桁になり、相手のカードが強くなってきました(笑。

黒単...
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-17 02:34 | アクエリアンエイジ

苦手デッキ対処法

覚えてるうちにまとめとかないと忘れそう。
苦手デッキ対処法。
ちなみに今日はガンダムカードビルダー0083の稼働日でした。
やってみたら結構面白かった。
スターター買ったしやるかもしれません(まだゲームするのか)。

苦手デッキ対処法
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-16 01:57 | アクエリアンエイジ

アクエリアンエイジオルタナティブ②

アクエリやってたら三国志大戦一緒にやってた友人に
「狩りですか?」
と聞かれました。いや、どう見ても初心者ですから!!こんばんわ。

まぁ、三国志大戦の覇王クラスに比べればヌルイと思いますが...。
カードだってありあわせだし狩りと言われてもねぇ。
ちなみに無敵ってわけでもなく今日は9勝2敗でした(十分か...)。
そろそろ全国ランクが3桁なので気合入れねばならなそうです。

現在の状況
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-15 00:49 | アクエリアンエイジ

アクエリアンエイジオルタナティブ①

当初、強いカードが鬼強すぎて無理だろ!と思っていたアクエリ。
10戦程やってみて案外簡単に崩せることに気づきました。
(カード少ない分、相手の手の内も見えやすいし。)

そこら辺気をつけてやってみるとカードなくてもそこそこいける。
と言うか、操作方法に気づいてから普通に勝てるようになりました。
具体的に言うと、カードの上のほうに位置を感じる部分があることや
カードの向きでなくカードが置いてある方向へスキルは発動する
みたいな当たり前のことなんですが、正直このゲーム最初入るのムズイ。

ちなみにですね。
最近流行らしい沖田&あかりデッキにもスターターである程度のレベルなら勝てます。
(実際やったわけじゃないので想像ですが)

赤黒スターター:
自分の沖田で最初相手MBを殴りに行く。殴ったら守る。
最初殴れなかったら沖田で吹っ飛ばす。

白青スターター:
頑張れ、はるか!!

黄緑スターター:
ゴメン、無理です。

基本的に相手が士気5溜めないことには沖田&あかりペアは出せないので
それまでに殴りに行くとか沖田が最初に出てそこから4溜まるまでに沖田だけでも
潰しておくとかすると結構楽です。

カードあるならスキル無効にするのとか相手を強制移動させるカードで十分対処可能。

とか言いながらやっぱ沖田&あかりは強いんですがね。
デッキに沖田は入れてます。あと戦乙女“弓削 遥”とかも普通に強い。
コスト安くてこんだけの性能はかなりいいです。

やり始めたばかりで、どこぞの40勝とかの方には到底及ばないのでございますが、
黄青でどう沖田&あかり崩してるのか知りてぇ。
しかも50戦してなくてあかり引いてるなら使えよ!!とのたまわって今日はここまで。
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-14 02:16 | アクエリアンエイジ