R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:三国志大戦( 29 )


サラサレマシタ

三国志大戦DSをWiFiつないで全国対戦してるんですが、
この全国対戦、切断対策されてないという困った仕様です。
つまり、故意に切断した場合のペナルティが無いため、負け確定で切る人が多いんです。

そんな中、某巨大掲示板に君主名サラサレマシタ。
罪状は「負け確定で切断した罪」...(いや、してませんから!!)。

うわぁ、なんかラグってると思ったら相手が前進してきて、その瞬間に回線落ち...。
このタイミングやばいよなぁ、なんて切断晒しスレ見てたら案の定晒されてました(笑。
とりあえず、故意じゃないことを伝えて和解できたからいいんですが、
やっぱ晒されるのはあんまり嬉しくないですよ(T T)。

個人的には晒す時には勝率とか負けの数とか見て晒して欲しいっス。
故意の切断じゃないのに晒されるのは不条理すぎます。
勝ち寸前の切断ってことで怒り爆発なのは分かるんですけど...。
こんな仕様にしたどこかの会社に文句を言いたいですね!!
[PR]

by ryo_linx | 2007-02-23 22:30 | 三国志大戦

三国志大戦DS

なんというかお久しぶりです。生きてました。
仕事も一つの山場を切り抜けつつ、もう一つの山場へ突入中です。

ゲームセンター行きたいんですが三国志大戦は人が並んでて
ちょっと社会人にはキツイだろ!!ってなことで家で三国志大戦DSやってます。

色々言いたいことありますが...
槍単と切断はマジ勘弁して下さい!!

せっかく家で楽しめると思ったのにこの仕打ち。
今日なんか20戦やって結果ついたのが4勝3敗。
あとは全部こちらが優勢時に切断。

負けたくないならCOM戦やってくださいと(苦笑。
人と人が戦うんだから負けることもあるし、勝つこともある。
負けるからって切断したら自分は負けがつかないけど相手が
どんな気分になるのか考えられないんでしょうか?

顔が見えないからこそ、言葉を交わせないからこそ、大切にしないと
いけないこともあるんだけれど...。
[PR]

by ryo_linx | 2007-02-12 04:14 | 三国志大戦

忘れていた存在

三国志大戦に微妙に復帰しました。
ちょこちょこと、負けた試合だけメモしておこうかと。

読んでてもつまんないかもなので、興味ない人は飛ばしてください(笑。

今日の負け
[PR]

by Ryo_Linx | 2006-10-31 00:33 | 三国志大戦

大戦占い

許劭先生の月旦評のコーナー ~大戦2Ver (v2.10)

三国志大戦にまだハマッていますが、この占いは初めてでした。
自分の君主名を入れると、三国志大戦2のカード風に結果を出してくれるというもの。

結果
[PR]

by Ryo_Linx | 2006-10-20 02:33 | 三国志大戦

.netはじめました。

最近、学生の時に比べるとやれる時間もやる回数も減りましたが
いまだに三国志大戦にハマっています。

先日から三国志大戦.netのサービスが始まり、携帯で色々な
情報が見れるということで登録してきました。
す、すごすぎる...。戦績は勝った負けただけじゃなく
相手のデッキ、兵法は何でどのタイミングで使ったかや
各武将の撃破数、計略の使用回数等全部が見える!!
武力合計、知力合計、特技の数も一発で見れる「.net」。
大戦好きにはお薦めです。

-それを元に今日の反省-
[PR]

by Ryo_Linx | 2006-06-18 16:12 | 三国志大戦

取り急ぎ、メモだけ...。三国志大戦ぷれい日記その④-1

今日、久々に勝ち越して六品半ば。7勝3敗で引きカードはSR劉備。欲しかったカードだけに喜びもひとしお。

今日のデッキ・・・蜀・魏デッキ
SR趙雲+UC張飛+R楽進+UC荀攸+UC程昱

計略とバランスを一番考えたら、コレしか思いつかなかった...。
水計と反計強いっス。

かなり安定した試合展開を繰り広げられました。
てか、中盤以降がやたら安定する。

反計持ってる分、抑止力になるし、水計で一掃できるし...。
連環の法を兵法に使ってるのとあいまって、結構守りも安定。

ただし、開幕で張飛が伏兵踏むと痛い。このデッキのある意味弱点。
程昱は伏兵のままが良さそう。真ん中上辺りで見えないと威圧感抜群。

取り急ぎ今のとこ、こんだけメモ。
明日から夏ゼミなのに何やってんだ俺!?
まだ発表の準備完成してません。

ってわけで、明日から4日まで留守にします。
では、また~。
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-09-01 03:23 | 三国志大戦

これぞ、「甘皇后デッキ」・・・連環の法がキマセン。三国志大戦ぷれい日記その③

今日も、バイト帰りにやってしまった。ダメだな俺(ダメと言いつつそう思ってないのがなお悪い)。

 今日は兵法「連環の法」をマスターさせるべく、弓兵を入れようということで、あれだけ渋っていた魏の弓兵を入れることに...。蜀の騎兵が多い中、弓は呉か魏から選ばなくてはいけないのですが、計略のバランスを考えると、どうしても呉の弓が入れにくく、そうすることに。
 ちなみに計略のバランスですが、一般的にダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊持っていると良い
と言われています(by三国志大戦Wiki)。

 そんなこんなで今日の対戦成績・・・4勝3敗(+1勝)。
最後の1勝については後述。

 デッキ編成は前の「いたいのとんでけ~♪」デッキと弓を入れたデッキの2パターン。対戦成績を分けるなら、「いたいの~」で1勝1敗(+1勝)、弓で3勝2敗。

今日の反省は弓デッキを中心に-----------------------------

デッキ構成は

SR 趙雲(武8知7) 「神速戦法」 復活 ・・・騎兵
R 徐庶(武3知9) 「落雷」  伏兵 ・・・騎兵
UC 張飛(武8知3) 「大車輪戦法」 勇猛 ・・・槍兵
C 蒯越 (武2知7) 「弱体化の計」 伏兵 ・・・弓兵
C 蔡瑁(武3知4) 「連環の小計」  ・・・弓兵

 甘皇后と孟達を弓兵に変えた感じ。甘皇后を抜いたのは、弓では舞を守りきれないという判断から。守るに堅いのは槍兵だと言うのが持論。理由は騎兵はどのデッキにもおり、先鋒を務めるのはほぼ間違いなく騎兵。甘皇后が舞を始めた場合、ほぼ騎兵で攻めてくる場合が多く、それを止めるにはコストが低い武将の場合、槍でないと不可能。たまに弓で攻めてくる人もいるが、弓は騎兵ほど攻撃力がなく、進撃までに時間があるのでなんとでもなる(気がする)。

と言うわけで、代わりに全体の流れを変える計略を持つ弓兵の二人を入れて対戦。このデッキ案外、バランスがいい。弓、槍、馬、計略が適度に混ざっていて、使いやすいと言えば、使いやすい。ただ、「弱体化の計」は使いどころを焦ってはいけない。と言うか、雲散のほうがいいんじゃないのか?と思うことも。相手が超絶強化とかしてくると、焼け石に水的な感覚に襲われる。なんにしても、うまくやれば結構やりやすいデッキ。基本的に武力が高いわけではないので弓は遠くからの援護と、計略係。例によって僕の大好きな趙雲と燕人張飛の槍ワイパーで特攻。ハマルと武力的に敵がいなくなるので、結構あっさり攻城できる時もあった。

*今日の一番の反省ってか悩み*
今まで、武力の高い相手は大抵知力が低かった為、ダメージ計略で、武力の低い相手には武力で対処していた。今日、出会ったデッキはSR劉備を中心としてR関羽+R趙雲を中心とする高武力+高知力カードデッキ。ダメージ計略で一掃できないわ、大徳で武力負けするわでてんてこまい。次回までになんとかせんとな。結局、こっちの計略もそうだけど、無理に倒そうとしないほうがいいのかも?相手のカードの枚数少ないし、ジリ貧に持ち込むのが良さげ。

最後の1勝
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-28 03:15 | 三国志大戦

レアが当たらないとです...。三国志大戦ぷれい日記その2(いたいのとんでけ~♪デッキ)

実家からこっちに戻ってきてから、再び三国志大戦にはまっています。
現在、90戦くらい消化し終わりました。
どこにそんな金があったのか...。

今のところ、手持ちカードレアは、こんな感じ

SR(スーパーレア)・・・趙雲(張遼との交換でGet)、張春華
R(レア)・・・関羽、馬超(楽進との交換でGet)、徐庶、魏延×2、献帝、于吉×2、司馬徽

周りの友人達のカードの引きが良すぎて、自分自身の運がないように見えていたんですが、こうやってみると、SR2枚、R9枚は、カードのレアリティはともかく、それなりかも。SRは30枚に1枚、Rは10枚に1枚なので、100回になるまでに、あと1回ずつSRとR引ければ文句ないです(笑。

昨日もたくさんやったんですが、負けすぎて勝敗覚えてない...。
かなり負けました(泣。

今日はその反省を元に、やったところ、5勝3敗2分。

メモ書き&反省点
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-26 03:10 | 三国志大戦

三国志大戦はじめました。

巷で人気の「三国志大戦」。
友人がやっているのを見て面白そうなので手を出してみたら、やっぱり面白い。ってか、面白すぎる。そんなわけで、今、大ハマリの1つでございます。

簡単に説明すると、
盤の上に並べた武将カードのデータを読みとり画面に表示、カードを動かすと、動かしたカードの武将がそのカードの動きに合わせて画面上を動き回る。んでもって、敵と戦ってお互いの城を攻め合い、倒した方が勝ち。
ってなゲームなんですが、まぁ、詳しくはココ→SEGA「三国志大戦公式Webサイト」

計略とか色々考えることが多くて、カードのデッキを考えるのが、また楽しい三国志大戦。三国志知ってれば、なお楽しい。カードの裏には武将のエピソードが載ってて、「こんな人いたんだ!」って発見も楽しい。やるな!SEGA!!

そんなわけで、しばらく前からやっていたんですが、ようやくここに来て遊び方がだいぶ分かってきました(カードもそれなりに集まってきたしネ)。
ここは友人に習って「ぷれい日記」なるものを書いてみようかと。

今まで自分自身始めたばかりと言うことで、計略の使い道とか兵の動かし方等、今ひとつ分かっておらず、デッキが全然定まらない状態が続いていたんだけど、しばらくこれで行ってみるかってデッキが確定。

---デッキ構成------------------------------------------
C 呂範(武2知8) 「火計」 伏兵 ・・・歩兵
C 張松(武1知7) 「挑発」     ・・・騎兵
UC 陳到(武5知3) 「大車輪戦法」 復活 ・・・槍兵
UC 程普(武5知6) 「遠弓戦法」 防柵 ・・・弓兵
UC 魯粛(武4知8) 「指揮」 防柵 ・・・弓兵
R 魏延(武6知4) 「反逆の狼煙」  ・・・騎兵

コスト合計8、武力合計23、知力合計36 騎兵2、弓兵2、槍兵1、歩兵1
---------------------------------------------------------

個人的に欲しかったのが、相手に大打撃及び警戒を与えられる、「火計」「水計」「落雷」系が1枚。味方の武力を上げる系が1枚。柵1枚以上、伏兵1枚以上、で馬、弓、槍が程良いバランスで組み合わせられるって条件。ここを考えると、今の手持ちだとこれがベストかなぁ、なんて。
今更ですが、張松の「挑発」がやたら使えることに気づきました(笑。やっぱ、それなりにやらないと見えてこないものなんだなぁ。
このデッキ使うようになって、ようやく全国大戦勝てるようになってきました。あとは自分のカードの動かし方が大事なので、練習します。このデッキでしばらく腕を磨きたいッス。

---現在の苦手モノ---
・張梁(カンベンしてください)
・ワラワラデッキ(武力で開幕押されマス)
・サイド攻撃(いや、効果的なんだなぁ)
----------------------

どなたか、ご教授プリーズ。
次回辺りに、手持ちカード等さらしてみようかと。

今、実家に帰ってるので、近くでやれるところを捜索中。
それよりも、フットサルのおかげで左ヒザにかなりダメージきてて、通院の毎日なんですが(苦笑。
やっぱり無理はダメです。来週までフットサル封印予定。

Dear i7a
事後相談でなんなんですが、Link貼りまーす。
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-14 22:21 | 三国志大戦