R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

撤去

>>撤去
今日、久々にホームのゲーセンに行ったら
撤去されることになったみたいで最終日でした(笑。

ハイってな感じで、最後に少しやってきました。
日曜からやってなかったので58位まで下がってたのを56位にして終了。
カード追加まではのんびりします。撤去の影響もあり、これからは休みぐらいになりそう。

>>今流行のデッキ
明らかに緑の時代です。今日数回やった中で7割緑入りでした。黒緑か黄緑が多い感じ。弓削対策が簡単になる上に守りも強くなるので緑が入りやすいんでしょうね。

と言う訳で、休みの日以外のプレイ日記はお休み。
考える時間が増えた分、デッキとか考えてそうです(やめないのか...)。



読まない方が良いと書いておいたので遠慮しません。
気分悪くなっても怒らないで下さい。と言うか、まだ引き返せるので
気分悪くならないよって方のみ読んで下さい。

メタトロン&弓削の修正で次に修正しろ!と言われるのは間違いなくティアマト&シヴァ。
正直、沖田&弓削と変わらんじゃん...。

個人的には範囲が大きくなってパワー自体上がってる分、タチ悪くなると思います。
弓削に文句言う人多いですが、弓削だけなら対処法いっぱいあるだろと...。
何が言いたいかと言えば、弓削が居なくなった赤を思い浮かべて見て下さい、と。
守りに力を発揮する勢力が見る影もなくなり、誰もが緑を使うだけです。

対策カードを入れないと戦えないのはつまらないって言う人多いですが、
カードゲームである以上、相性差はある程度生まれます。
例えば、弓削の対策カードは、

白:はるか
赤:沖田、あざか
青:ステラ、ソニア、デスルーン
緑:ルシフェル、シヴァ
黄:次元斬
黒:メタトロン

と言われています。黄色以外は主力になりえるキャラが揃っています。
また実は武力3以上のキャラを弓削の真上にブレイクすれば結構崩れます。
これは弓削の竜巻が2のパワーで作られているからのようで、ゆえにミナの場合
パワー2だから通じず、ステラの攻撃は通じるというように考えられます。

ここまで言って何がいいたいかと言えば、上記の条件に当てはまらないカードのみで
構成する人はいったいどれだけ居るんですか?っていうこと。
倒しづらいから文句言うのは戦いを放棄しているだけじゃないかと。
結局そういう人はティアマト&シヴァにも修正を要求していくと思います。

じゃぁ、スキルなくせよ、と。で、みんなパワーとスピード同じにしてプレイスキルでやれば?
とか言いたくなります。
それも嫌だとか言うならホントどうなのかと...。

このゲームってデッキを考えるのが結構楽しいんです。
今流行ってるのが弓削遥だから対策を考えよう。そういうのが楽しいんじゃないかと。
それでバリエーションが少なすぎるというのであれば考えものですが、
ある程度勝とうと思ったら、上記のカードが普通に入ってくるし、入れられる以上、
そこまで文句言う必要ないんじゃないかと。
強いカードを修正すれば相対的に強くなるカードがあるわけで、弓削とシヴァがいい例です。
それを対抗策も考えずに戦って負けて文句言う人はどうなんですか?と。
もし、全てのスキルを弱くすれば面白くなくなるのは目に見えています。

これが例えばメタトロンのように1人いるだけでなんとかなってしまい、
対抗策はメタトロンしか実質ないじゃんというような明らかな差ならば分かりますが...。
上位にメタトロンは絶対居ても弓削は居るかどうか分からない。コレが現実。

そうは言っても弓削が現段階のバランスがベストとは思いません。
弓削の発動時間をやや取り、隙を作ることは大切だと思いますが、
ティアマトぐらいで十分かと。
その上で沖田を元に戻してあげれば、守りの赤といった特徴を出せると考えています。
守りが強いと言っても、2人キャラかけて守る上に隙も少しあるのであれば問題ないかと。

デッキ考える面白さがこのゲームの面白さだと思います。
プレイヤースキル求めるなら三国志大戦でいいじゃん?というお話。
つか、カードの操作に技術がそこまで求められないものに、何求めてるんだと...。
デッキ考察と先の読み合い。その上にある程度の操作技術が加われば無問題です。

あまりに理想を求めすぎて、結局他のゲームと同じになっちゃいましたじゃ
せっかくのゲームの可能性を減らします。
操作技術によるところが少ないとは言え、上位と下位で同じデッキ使ってる人なら
明らかに上位の人のほうがうまいっていうぐらいには出ています。
それでいいんじゃないでしょうか?

思わず熱く語ってしまいました。
やってる方のご意見を聞いてみたいですが...。
喧嘩は売っていません(笑。
[PR]

by ryo_linx | 2007-04-12 03:18 | アクエリアンエイジ
<< 超個人的カードランキング ~白編~ デッキ構築 ~その一~ >>