R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デッキ構築 ~その一~

某掲示板の攻略スレにたまに顔出しているんですが、デッキの組み方で
悩んでいる初心者の方が多そうなので及ばずながら簡単にアドバイスを。
今回は2色を前提にして話してみたいと思います。



どんなカードゲームでもそうなんですが、デッキを組む時に戦い方を考えながら
組むと言うことが非常に重要になってきます。
デッキ構築が勝敗に大きく影響するアクエリアンエイジオルタナティブなら尚更です。
そうは言ってもいきなりでは難しいので簡単に気をつけることをまとめると、

①序盤に出せるキャラが何枚あるのか。
②守りに使えるカードがあるのか。
③攻撃できるカードがあるのか。
④登録しているキャラを出すことが余裕を持ってできるか。

以上です。

①について:
これは持論ですが、エナジーが3~4溜まった瞬間に場にキャラを3人出せないデッキは微妙だと感じています。ゲームの特性上、相手のMBを動かしたほうがエナジーが溜まりやすく有利です。つまり序盤に先手を取れば、自分はキャラが3人存在していて相手MBはよほどの守りデッキでなければ逃げるしかなくその分相手キャラの出現も遅れる為有利になります。
仮に攻めが完璧にいかなかったとしても自分のMBはその間エナジーを溜めれるわけで、先行させたキャラが撤退した瞬間にこちらのエースカードと呼べるカードをブレイクできる為、有利になることは変わりありません。

②について:
守り=エナジー増加がしやすくなる為守りは非常に重要です。別にメタトロンや沖田が必要という話ではなく、自分のMBの盾になりやすいキャラがいるかという話です。例えば、ロビンであってもパワー3の性能ならば、MBに迫られた時にロビンのほうに向かえばロビンが当たってくれ時間稼ぎをしてくれるということになります。
要は簡単に倒されず、盾になって時間稼ぎが出来るキャラがいるかということ。

③について:
これは相手の操作スキルにもよるんですが、決定的なダメージを与えられるキャラが居るかです。MBの速度が3よりやや遅いくらいなので、スピード3以上のキャラ、もしくはテレポートが使えるキャラクターがデッキに居ると楽です。

④について:
①にも通じるのですが、せっかく強いキャラを登録しても出せなければ意味がありません。
どれだけスムーズに出せるかが肝心。多くても一つの勢力7までという感じがします。
これ以上いくと、試合の流れに沿って中々出せません。

以上、簡単にまとめてみました。
今日は眠いのでここまでで...。次回に続きます。
[PR]

by ryo_linx | 2007-04-11 01:36 | アクエリアンエイジ
<< 撤去 デッキ考案中 >>