R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

デッキ考察 ~白 -単色- ~

白です。清純な感じがします。
白1色なら尚更。

なんて話ではなく、仕事が忙しいのでガツガツやれない分、
デッキを考えようかと...。その第1回が白単。




「"E.G.O"通称"白"は相手のスキルを封じたり打ち消したりするスキルが揃う勢力。
それでいてダメージスキル、特殊スキルもそこそこあり、単色での柔軟性は高い。」

ってまぁ、Wikiまんまな解説ですが、白の特徴は

① 相手のスキルを打ち消す or 止めるスキルが存在する
② コスト1~2にパワーが集中しており開幕に強い
③ 最高パワーが4で高コストキャラが少ない
④ オルタレーションが非常に使いづらい

となっています。まとめると
「開幕に強いが中盤~終盤は守りに忙しくなる」

単色なのでもちろん開幕から強いと言えば強いんですが、
白単の開幕の肝はメイド長“佐々原 藍子”。そのスキルが
「【常時】味方が戦闘不能になった場合、その勢力のエナジー増加」
だったりするので開幕にもう1人出せば、そいつが倒された瞬間にワラワラ次のカードをブレイク出来るのが強みです。
本人もパワー2だったりするのでなかなか倒れません。

で、開幕エナジー3のうちの1をメイド長にするとして、相方は誰にするのか。
候補は

・パンツァーメイド“モーリー・クリステン” 2 3 2
・ピュアメイド“和泉 はるか” 2 2 2

攻撃的に行きたいならパンツ。相手に沖田や弓削遥が居たらメイドというように使い分けると非常にいい感じです。
どちらにしろ、この3人、コストが安い上にパワーそこそこ&スキルが使えるので、白単だったら3人とも入るんじゃないでしょうか。
少なくともメイド長+はるかは鉄板。

で、後なんですが非常に選びにくい。
個人的には“はるか”を信頼するならば範囲ダメージ計略の“結城 望”と
逃げにも使える“時田 歩”の5人で行きたい。

戦略的には
Ⅰ 序盤、メイド2人で追い回す
Ⅱ 残りの2コスブレイク
Ⅲ 誰か倒れた時点で結城or時田ブレイクで守り体制

とかがベストなんですが...。
守りならば“斎木 新名”じゃない?って言う人居ますが、なかなか彼女難しいです。
パワー2、スピード2って本当に守りにしか使えない上にその光弾ってなかなか当たりません。
よって現状では

・“佐々原 藍子”1 2 1
・“モーリー・クリステン” 2 3 2
・“和泉 はるか” 2 2 2
・“結城 望”4 3 2
・“時田 歩”3 3 2

の5人かな?と思ってしまいます。

補欠としては先程の“斎木 新名”、”万城目 千里”で、2コストのどちらかと入れ替えてもいいかな?
という感じ。特に序盤で”万城目 千里”のスキルで相手のMBのエナジー増加を止めるのは面白いですが。

とここまで考えてみましたが、現状では沖田あかりにはそこそこやれても黒単に弱く、他の勢力にも強くなれるわけではない。
何よりスピードとパワーが共に平均的過ぎて、序盤のリードも実はそこまで期待できないので結局は中盤、終盤にひっくり返されることが多いでしょう。



評価:☆2点、★1点

開幕:☆☆☆★ そこそこ強いが制圧できると言うほどでもない
中盤~終盤:☆ 下手するとパワーで単純に圧倒されて終わりそう
スキル:☆☆☆☆ スキルだけ見れば優秀
パワー&スピード:☆☆★ 低コストはいいが、高コストが厳しすぎる

総合:☆☆
中盤以降が厳しすぎる。オルタレーションで逃げ切ることも出来ないので開幕失敗が即負けにつながる。
黒が苦手という時点で現状単色では厳しい勢力と言わざるを得ない。


むぅ。難しいですね。

今日の成績:2(3)勝0敗 103位⇒89位
1戦はCOM戦でした。どれだけ人が居ないのかと...。
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-27 01:52 | アクエリアンエイジ
<< 能力修正 2ケタ >>