R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【AAA】カードについて①

なんか、レアって本当に出るのかな?と
思い始めています。こんばんは。
今日は珍しく負けなかったので6連勝。全国順位が250位⇒190位になりました。
ここら辺に来ると勝ってもあんまり順位上がらない...。
キープするのにも1日1~2勝は必要そうです。

全部揃って余りのカード売ったらゲーム代の7割回収(某氏談)できたとか
正直、どんな引き運してるんだと(笑。

まぁ、カード集まるまでしばらく楽しみます。



デッキについて話すだけなのもなんなのでカードについて。
今回はコスト1のカードについてのお話です。

コスト1は開幕いきなり出せるカードとしてどのデッキでも大抵入りますが、
勢力によってかなりその性能に偏りがあります。

白:佐々原 藍子、斎木 美奈
赤:篠宮 清音、沖田 総司、高原日見呼
青:マーリン
緑:ティアマト
黄:チルフィル・フォン・ベルン
黒:レティクル・クュルェ、メタトロン

ちなみにこの中で能力値的に最高なのは"高原日見呼"。
武力2、スピード2とコスト2でもいいような単体性能です。

このコスト1に恵まれている勢力は赤と黒。
人数が他の色より多いだけでなく、スキルが優秀なカードが多い為、
守りやすく、攻撃しやすいのが特徴です。

個人的に上記10枚に順位をつけるならば、単体として見れば

1位 メタトロン
2位 沖田 総司
3位 高原日見呼

といったところでしょうか。
単純な能力差で見るならば高原なのですが、序盤から相手MBの動きを遠くから
コントロールしてくるメタトロンはかなり強い。
続いて、同じく序盤からガン守りすることができる沖田。
そして相手を攻撃することも可能で、なおかつスキルが守りに強い高原という
順になります。

じゃぁ、各カードに対し、どう対処すればいいのか?

対メタトロン
結構嫌らしいんですが、パワーが1なので狙いにいくと倒せます。
向こうにメタトロン居たら序盤少し待って相手がメタトロン出したら
コスト2をブレイク。メタトロンを倒すのが非常に楽な凌ぎ方でしょう。

対沖田
こちらもメタトロンとほとんど変わらない。序盤に叩くのが楽。
守りに入ることがほとんどなので、こちらは少し待ち、コスト2~3を出して
沖田を撤退させるor相手MBにダメージを与えるのが良いです。

対高原
こちらもコスト1を出して守るorコスト2まで待つ。
コスト2程度ならばすぐ溜まるので逃げきることができるはずです。
問題なのはコスト2を出した時には相手は更に上のカードを出せる状態に
なっている可能性があるので、どれだけMBが動かず避けきれるかが
大切になってきます。

とまぁ、こんなところです。
ホントはコスト2と合わせて書くといいんですが、量が多くなるので今日はココまで。
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-21 01:16 | アクエリアンエイジ
<< ドラゴンボール サウンドドロップ AAAデッキ考察② >>