R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

AAAデッキ考察②

今回は多色編成と単色編成の話。

・単色は開幕に士気3ある分強い
・多色はオルタが豊富に使える

ここの違いをどう捕らえるかでデッキはかなり変わってきます。

単色の場合:
単色の場合、まず間違いなく低~中コストには攻撃重視のカードを入れるが吉。
中~高コストは好みだが、守れるカードを入れるのが良い。

複数色の場合:
低コストは守備重視のカードが良い。
中~高コストに攻撃重視のカードを入れるのが正解。

というように基本デッキ編成はなるはずです。

中には白緑や、黄緑で多色ながらも攻撃重視を行う場合もありますが、
いかに楽をするかを考えれば上の編成がゲーム的に妥当。



ここで問題になるのがオルタカードですが、
自分の認識として現状強いと思うオルタカードは

赤:応竜
青:デスルーン
緑:エナジードレイン
黄:次元斬

です。他に調理実習やステルスシステムがありますが、この4つに比べれば
やや落ち着いた性能です。

上記4枚の良いところは場の打開が非常にやりやすいという点。
逆転要素が高いという言い方もできます。

試合が最大3試合で2試合とれば勝ちということを考えれば4枚中、2枚入っていればいい。
これが2色が安定する理由の一つになります。
2色であれば適度に士気があまり、士気を無駄にしにくいのも理由です。

上記を考えながらデッキを作ると、以外に黄緑が良いのかも?と
考えられるのがすごいですね(笑。
実際、黄緑は組み方とカードによっては非常に強くなります。

現状多いと噂の赤黒は実はオルタでは他に劣っている為、
今後、他の2色デッキが流行する可能性がありますね。

次回に続く。

今日の戦績:2勝1敗 260位くらい⇒220位くらい
もう1回負けるのはでふぉです。強くならんと...。
ココまで来ると順位上がりませんね。お金つぎ込んだほう勝ち(笑。
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-20 01:24 | アクエリアンエイジ
<< 【AAA】カードについて① AAAデッキ考察① >>