R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アクエリアンエイジオルタナティブ②

アクエリやってたら三国志大戦一緒にやってた友人に
「狩りですか?」
と聞かれました。いや、どう見ても初心者ですから!!こんばんわ。

まぁ、三国志大戦の覇王クラスに比べればヌルイと思いますが...。
カードだってありあわせだし狩りと言われてもねぇ。
ちなみに無敵ってわけでもなく今日は9勝2敗でした(十分か...)。
そろそろ全国ランクが3桁なので気合入れねばならなそうです。



そんな自分のデッキは
・キャラクターカード
 天然理心流免許皆伝“沖田 総司”
 凪巫女“鹿島 栞”
 戦乙女“弓削 遥”
 アークエンジェル“スリエル”
 熾天使“ミカエル”
・オルタカード
 パニッシュメントⅡ

です。正直スリエルとオルタ使わねぇ...。
まぁ、相手デッキによって動かし方変わるんですが、
相手にしたくないカードは
ミナ(Wiz)、ステラ(Wiz)、メタトロン(イレイザー)ってとこでしょうか。
勝てなくないがメンドクサイというレベル。
昨日、黄青で沖田&あかりどうするんだと書きましたが、ミナいれば大丈夫か...。

楽なのは相手に上記3枚なくて、更に沖田&あかりでも無い場合。
バランスデッキなので特に苦手はないです(レベルが下だからという話もあるけど)。

沖田で序盤凌いで、遥で更に防御UP。ミカエルで相手MBを追っかけまわし、
その後、栞で攻撃しながら防ぐというコンセプト。
ありあわせにしては結構まとまっているかと。
問題なのはミカエルが出るまで防御に回るだけなのがなんともねぇ、と。

ちなみに最初にブレイクするのはもちろん沖田が多いんですが、
相手が沖田&あかりだった場合、遥をブレイクして開幕に攻めることがあります。
開幕に相手MBにダメージを与えて、そのまま防御に回るのは遥のほうが
能力的に都合が良いです。

その上で、スリエルは今のところ、コスト4が重すぎてブレイクしづらいので、
変えたいところ。候補としては

艦隊指令“レティクル・クュルェ”
オファニム“メルキセデク”
大天使“ジブリール”
アイドル天使“アラエル”
アークエンジェル“カマエル”
総参謀長“メタトロン”
泪天使”マトリエル”
アークエンジェル“ラファエル”

といったイレイザーのコスト1~3メンバーなんですが、
持っているカードが少ないので、カマエルになりそう。
ジブリールがコスト2でとてもいいんですが...。

まぁ、青にすごい苦手意識があるのでなんとかしたいところです。
ちなみに沖田は相手がどんなデッキでも鉄板。
このゲームの特性上、相手の進む方向を制限できるカードは非常に強いです。
沖田、ミナ、ステラ、メタトロンetc...。

特にミナ、ステラはMBを止まらせない分非常に有利に戦えるかと。
青使ってる人にはお薦め。
自分で使ったことないので分かりませんが(笑。

世間では黒単が非常に流行っているようです。
単色だと最初から士気3溜まっている分、非常に序盤から押すことができ、
そして中盤以降もパワーで圧倒されにくく、メタトロンで弾き飛ばせるのが結構強い。
当たったこと無いですが、対策考えないとなぁ...。
[PR]

by ryo_linx | 2007-03-15 00:49 | アクエリアンエイジ
<< 苦手デッキ対処法 アクエリアンエイジオルタナティブ① >>