R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これぞ、「甘皇后デッキ」・・・連環の法がキマセン。三国志大戦ぷれい日記その③

今日も、バイト帰りにやってしまった。ダメだな俺(ダメと言いつつそう思ってないのがなお悪い)。

 今日は兵法「連環の法」をマスターさせるべく、弓兵を入れようということで、あれだけ渋っていた魏の弓兵を入れることに...。蜀の騎兵が多い中、弓は呉か魏から選ばなくてはいけないのですが、計略のバランスを考えると、どうしても呉の弓が入れにくく、そうすることに。
 ちなみに計略のバランスですが、一般的にダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊持っていると良い
と言われています(by三国志大戦Wiki)。

 そんなこんなで今日の対戦成績・・・4勝3敗(+1勝)。
最後の1勝については後述。

 デッキ編成は前の「いたいのとんでけ~♪」デッキと弓を入れたデッキの2パターン。対戦成績を分けるなら、「いたいの~」で1勝1敗(+1勝)、弓で3勝2敗。

今日の反省は弓デッキを中心に-----------------------------

デッキ構成は

SR 趙雲(武8知7) 「神速戦法」 復活 ・・・騎兵
R 徐庶(武3知9) 「落雷」  伏兵 ・・・騎兵
UC 張飛(武8知3) 「大車輪戦法」 勇猛 ・・・槍兵
C 蒯越 (武2知7) 「弱体化の計」 伏兵 ・・・弓兵
C 蔡瑁(武3知4) 「連環の小計」  ・・・弓兵

 甘皇后と孟達を弓兵に変えた感じ。甘皇后を抜いたのは、弓では舞を守りきれないという判断から。守るに堅いのは槍兵だと言うのが持論。理由は騎兵はどのデッキにもおり、先鋒を務めるのはほぼ間違いなく騎兵。甘皇后が舞を始めた場合、ほぼ騎兵で攻めてくる場合が多く、それを止めるにはコストが低い武将の場合、槍でないと不可能。たまに弓で攻めてくる人もいるが、弓は騎兵ほど攻撃力がなく、進撃までに時間があるのでなんとでもなる(気がする)。

と言うわけで、代わりに全体の流れを変える計略を持つ弓兵の二人を入れて対戦。このデッキ案外、バランスがいい。弓、槍、馬、計略が適度に混ざっていて、使いやすいと言えば、使いやすい。ただ、「弱体化の計」は使いどころを焦ってはいけない。と言うか、雲散のほうがいいんじゃないのか?と思うことも。相手が超絶強化とかしてくると、焼け石に水的な感覚に襲われる。なんにしても、うまくやれば結構やりやすいデッキ。基本的に武力が高いわけではないので弓は遠くからの援護と、計略係。例によって僕の大好きな趙雲と燕人張飛の槍ワイパーで特攻。ハマルと武力的に敵がいなくなるので、結構あっさり攻城できる時もあった。

*今日の一番の反省ってか悩み*
今まで、武力の高い相手は大抵知力が低かった為、ダメージ計略で、武力の低い相手には武力で対処していた。今日、出会ったデッキはSR劉備を中心としてR関羽+R趙雲を中心とする高武力+高知力カードデッキ。ダメージ計略で一掃できないわ、大徳で武力負けするわでてんてこまい。次回までになんとかせんとな。結局、こっちの計略もそうだけど、無理に倒そうとしないほうがいいのかも?相手のカードの枚数少ないし、ジリ貧に持ち込むのが良さげ。




友人と店内対戦。
甘皇后デッキを使い始めたとのことで、こちらも、甘皇后をデッキへ。
結果、30カウント程?で勝利。
伏兵を踏ませようと思い進ませた甘皇后が伏兵を踏まず、そのまま門を攻城。どうやら、甘皇后に踏ませると伏兵がもったいないということで、避けたらしい(笑。中盤でうまい具合に相手の張遼とホウ徳がこちらの伏兵と張飛の槍ワイパーで撃沈。そのまま全員攻城で終了という、過去最短な戦いに...。うまく伏兵や槍が機能した。ってか、甘皇后の勝利か...(舞ってないけど)。

ちなみに、今日引いたレアカード。
SR馬超、R夏候淵。
100回終わってSR3枚、R10枚は平均通り。もっとレア引きたいよぅ。

次回の予定・・・ケニアに挑戦!!
うまく兵が回せるかが勝負の分かれ目になりそう。趙雲の活躍に期待します。そして、久々に関羽がデッキに復活か!?

追伸:「連環の法」覚えさせようと弓兵入れたのに、「衛軍の法」が先に覚えられるってのはどうなんだろ?弓使ってたよなぁ、40回以上は...。
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-28 03:15 | 三国志大戦
<< 取り急ぎ、メモだけ...。三国... レアが当たらないとです...。... >>