R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三国志大戦はじめました。

巷で人気の「三国志大戦」。
友人がやっているのを見て面白そうなので手を出してみたら、やっぱり面白い。ってか、面白すぎる。そんなわけで、今、大ハマリの1つでございます。

簡単に説明すると、
盤の上に並べた武将カードのデータを読みとり画面に表示、カードを動かすと、動かしたカードの武将がそのカードの動きに合わせて画面上を動き回る。んでもって、敵と戦ってお互いの城を攻め合い、倒した方が勝ち。
ってなゲームなんですが、まぁ、詳しくはココ→SEGA「三国志大戦公式Webサイト」

計略とか色々考えることが多くて、カードのデッキを考えるのが、また楽しい三国志大戦。三国志知ってれば、なお楽しい。カードの裏には武将のエピソードが載ってて、「こんな人いたんだ!」って発見も楽しい。やるな!SEGA!!

そんなわけで、しばらく前からやっていたんですが、ようやくここに来て遊び方がだいぶ分かってきました(カードもそれなりに集まってきたしネ)。
ここは友人に習って「ぷれい日記」なるものを書いてみようかと。

今まで自分自身始めたばかりと言うことで、計略の使い道とか兵の動かし方等、今ひとつ分かっておらず、デッキが全然定まらない状態が続いていたんだけど、しばらくこれで行ってみるかってデッキが確定。

---デッキ構成------------------------------------------
C 呂範(武2知8) 「火計」 伏兵 ・・・歩兵
C 張松(武1知7) 「挑発」     ・・・騎兵
UC 陳到(武5知3) 「大車輪戦法」 復活 ・・・槍兵
UC 程普(武5知6) 「遠弓戦法」 防柵 ・・・弓兵
UC 魯粛(武4知8) 「指揮」 防柵 ・・・弓兵
R 魏延(武6知4) 「反逆の狼煙」  ・・・騎兵

コスト合計8、武力合計23、知力合計36 騎兵2、弓兵2、槍兵1、歩兵1
---------------------------------------------------------

個人的に欲しかったのが、相手に大打撃及び警戒を与えられる、「火計」「水計」「落雷」系が1枚。味方の武力を上げる系が1枚。柵1枚以上、伏兵1枚以上、で馬、弓、槍が程良いバランスで組み合わせられるって条件。ここを考えると、今の手持ちだとこれがベストかなぁ、なんて。
今更ですが、張松の「挑発」がやたら使えることに気づきました(笑。やっぱ、それなりにやらないと見えてこないものなんだなぁ。
このデッキ使うようになって、ようやく全国大戦勝てるようになってきました。あとは自分のカードの動かし方が大事なので、練習します。このデッキでしばらく腕を磨きたいッス。

---現在の苦手モノ---
・張梁(カンベンしてください)
・ワラワラデッキ(武力で開幕押されマス)
・サイド攻撃(いや、効果的なんだなぁ)
----------------------

どなたか、ご教授プリーズ。
次回辺りに、手持ちカード等さらしてみようかと。

今、実家に帰ってるので、近くでやれるところを捜索中。
それよりも、フットサルのおかげで左ヒザにかなりダメージきてて、通院の毎日なんですが(苦笑。
やっぱり無理はダメです。来週までフットサル封印予定。

Dear i7a
事後相談でなんなんですが、Link貼りまーす。
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-08-14 22:21 | 三国志大戦
<< 今週も.....。 リンク追加のご報告 >>