R-Drivelog 2007


Ryo の日記 ~AAA引退~ 現在:Dynast  三国志大戦:覇王(現在リハビリ中)  GCB:伍長(はじめました。) 
by Ryo_Linx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

PSO BB の職業について語る。第2回・・・レンジャー(ヒューマン)

なんやかんやで、来週は実家に1週間ほど帰るため、
ライセンス買うと、もったいない気がして、実家から帰ってきてから
復帰かなぁ、と考え始めてるRYOです。
やった日をカウントしてくれるシステムに変わらないかなぁ?
(学生さんは、お金がないのです...。)

そんなわけで、次復帰したら、新しくキャラ始めようかなぁ、と思いつつ、
第2回(ありました)職業について語る。今回のテーマは”レンジャー”。

レンジャーと言うと、真っ先に思い浮かぶのが、Ramarl。
所謂、世間で ”最強” と呼び声の高いキャラです。
基本的にレンジャーという職業は遠方からの攻撃のため、敵からの攻撃が
当たりにくく、操作がしやすい、やられにくい、という特性があります。
では、なぜ、同じレンジャーの中でもRamarlが最強と言われるのか?
それは、恐らく、

・全キャラ中、2番目を誇る命中限界値。
・テクニックの使用Lvの限界が20であること。
・パワー、マインドマテ等の使用制限個数が250であること。

の3つが揃っているキャラクターだからです。
Ramarよりもテクニックの使用Lvが高いため、
同じLv100同士で比べるならば、
(攻撃力、防御力)が

Ramar  = (538、180) (シフタ、デバンド、最高Lv時)
Ramarl = (529、215) (シフタ、デバンド、最高Lv時)
psotool.com様参照。
となります。防御が高い上に、Lv100の時の精神力を考えれば、
普通に使えるシフデバのLvならば、Ramarを越えるとも言えます。
(ジェルン、ザルアがRamarは使えませんし...。)

そして、同じテクニック上限がLv20のHanuwealと比べても、
マテの使用個数限界が100も違う上に、命中に差があると言う点で、
自由度に幅がある感じがします。

使える武器の種類も非常に幅広く、遠距離からの攻撃を得意とし、
テクニックLvも高い。

このあたりに、Ramarl最強説があるのではないかと?
色んな局面に対応できる、また、マテの使い道に非常に自由度がある。
うまく育てれば、非常に戦闘スタイルにも個性が出るキャラクター...。

レンジャーという職業は遠くからの攻撃が主体のため、序盤から敵にやられにくく、
僕的にはハンターよりも初心者に優しいと思います。
ただ、レンジャーを使ってみて思うのはやっぱり攻撃力不足。
いざと言う時にはゴリ押しできません。時間制限とかつくと、辛いかも...。
やられにくい代わりに、殲滅力はないです。
やっぱり、Ramarlが最強と言われていても、職業柄の個性による、強み、弱みが
あるんだと思います。
(ハンター使ってて、レンジャー使うと、攻撃力の低さに泣きそうになるし...。)

うちの2番目の子もRamarlですが、ほとんど、1stと3rdの為の
影でのお世話役...。いつか、日の目を見る日が来るんでしょうか?
[PR]

by Ryo_Linx | 2005-01-16 19:34 | 日記
<< PSO BB 防具鎧・盾・ユニ... PSO BB の職業について語... >>